あきチュウの映画!ざんまい!!

映画を観て感想をつづる仕事したい

映画「LA LA LAND」を観た。

すごくハッピーエンドの作品だった…とは言い難い。

付き合って1ヶ月の恋人と観に行くのは進めないが、夢と希望が詰まっているので

友達とか、人生に疲れたら是非観てもらいたい。

IMAXで。

 

作品評価としてはかなり私は好きだ。

でもそれは、

1 私が映画が好きで、

2 エマ・ストーンライアン・ゴズリングが好きで、

3 ミュージカルが好きで

 

4 デイミアン・チャゼル監督作品を知ってる

 

からだ。

 

 

決して、

アカデミー賞でノミネートされて有名だから」

観るものではない、と思う。

いや、個人的には映画館で是非観てもらいたいけれど、評価は分かれるし、

なんなら日本人好みではないだろうなっていう感じ。

伝わるかな?

 

ところどころ私が観終わった後に吐き出したツイッターも引用しながら書くので

その感想もう読んだよって人は勘弁してほしい。

 

「セッションの監督だって知ってただろ私のバカバカ!!!!!音楽最高なんでIMAXで見るべきだったーーーー!」

 

 

これが私の感想第一声だった。

音楽がとにかくいい。最高of最高なので観るのが決まってる人はこんなブログ読む前にIMAXでチケットを取ってほしいものだ。

あと何度もいうが、デイミアン・チャゼル監督作だってことを理解してないなら「は?」ってなると思うし、なんなら「つまんなくね?」ってなると思う。

 私はDVD買うつもりだ。だって音楽がとにかく良かった(しつこい)

正直帰り道はスキップつかステップ踏んで帰った。変質者かな?という感じだ。

 

 

 

以下、ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカルはハッピーエンドにしてくれ!という感想を投稿してる人がいるが、ラ・ミゼラブルを見たことはないのだろうか。

あんなに不幸だけど前向きな作品ある?

最高のミュージカルに仕上がってると思う。

雨に唄えばだって、100%ハッピーじゃないよなぁ。

 

さて。

 

こういう…「夢は手にしたが愛は手放した」というか、

「どちらか片方だけ手に入れた」と言う現実を

アメリカ人は特に好きそう。

だからアカデミー賞にノミネートされていてもなんの不思議もない。

音楽の素晴らしさや世界観を正しく理解すれば、ヨーロッパで人気になるのも頷ける。

それが日本ではどうかと言うと、難しいところだろう。

セッションを観ていた(過去に疲労した経験のある)私は、当然このカップルは別れるし、なんならどちらかが夢破れて自殺すると思ったし、

ラスト10分までこんなにすんなりエンディングを迎えるなんて信じていなかった。

観終わった後に「疲れた」って言ってる人がいたけれど、それはそれだけ没頭したと言うことだろう。

そうさせる技量が俳優にもストーリーにも映像にもあったのだ。

現実って、疲れるんだよ。

懸命ならさらにね。

 

全て丸く収まるハッピーエンドにはならなかったけれど、それが現実だし、夢を手にした二人には最高のエンディングだったと思う。

 

あと私の注目してほしいポイントとしては

ライアン・ゴズリングの手の角度が可愛いし歌って踊ってすごくキュート&セクシーだしエマ・ストーンがクソカワで、

マジックインザムーンナイトの時のコリンファースやっぱ変態かな?って気持ちでいっぱいになってしまった。

エマ・ストーンエマ・ストーンと認識したのはマジックインザムーンナイトなのだが、よくよく考えれば年齢差がありすぎだよな〜。

 

横道に逸れた。

 

ラストに「こういう物語もありえたろうな」「こういう物語を期待した?」というものを見せられるが、

現実はそうじゃない。

そうじゃなくても、二人とも愛し合ったし、夢をつかんだ。

ミアもセバスチャンも120%ではないけれど、お互い100%の幸せを手に入れてるんだ。

それってすごい。

セバスチャンが笑ったのがその証拠だろう。

本当に良かった。

 

この映画を観た後

 

ゆっくりと目を閉じると、

時間はあっという間で、

私は75歳になっていて

「ああ、いい人生だった」

「夢も見た、恋もした」

「悔いのない、いい人生だった」

と言って死ぬんだ

 

と思った。

正確には死にたい、と思った。

 

ミアとセバスチャンは

きっとそう言って死ねるような時間を過ごしていたと思う。

 

 

蛇足

 

エンドロールの最中に携帯を使いたくなったら会場の外に出るべきだし、10万歩譲ったとして音を出すんじゃねーわ。

せっかくの音楽と雰囲気にラインを送るシュッシュッって聞こえるし文字打つ音がポコポコ鳴ってるんだよ!

勘弁してくれ。

最近そういう人多すぎじゃないか?